看護師の仕事、最近夜勤ばかりだからかお肌の荒れがヒドイ…

むー…最近ちょっとした悩みを持っている看護師です。こんにちは。

何が悩みかっていうと…肌なんです。 実は最近、私って結構夜勤に入ることが多いんですよね。 夜勤に入れていた人がパタパタっと何人かやめてしまったせいで夜勤に入れる人が少なくなって、結果として一人に対して回ってくる夜勤の数が増えてしまったと言う…おかげさまで生活リズムはかなり狂ってしまいました。今まで日勤が多かったせいかかなり身体にも響いてるような感じがします…。 特にひどいのは肌荒れ! 夜勤が多くなってからというもの、食事も夜とかに食べることが多くなったし、生活リズムも結構夜型になりがちなので、肌荒れが激しくて困ってるんです…。 ニキビとか吹き出物とかできちゃってて正直顔を見せるのが恥ずかしいくらいなんです…。

とはいえ…こんな悩みくらいで夜勤が減るわけじゃありません。 夜勤がいなければ患者さんに何かあったときに対応することができませんから、夜勤ナシの日を作るわけにもいきません…。 とにかく夜勤に入れる人が勤めてくれるまでは耐えるしかないのですが…。 それにしても…ちょっと生活リズムが崩れるだけでこんなにも肌って荒れちゃうものなんだなぁ…ちょっとびっくりしました。 正直な話、鏡を見るたびに溜息が出てしまうレベルなんですよね…今の肌荒れって…。 だからなんとかしたいとは思うんですが、私自身皮膚科とかに行ってる余裕なんてないし、市販のニキビ薬とか使ってみたけど大した効果はなかったし…結構八方塞だったりします…。

まあとにかく、夜勤の人が増えるまではどうにもこうにもできませんから、なんとか耐えしのぐしかないってことで頑張っていこうと思います。 …ああ〜でも憂鬱だなぁ…日勤が多かった頃は結構肌は綺麗な状態保ってたのになぁ…元の状態に戻るには相当時間がかかりそうです…(がっくし) 嘆いていても始まらないとわかってはいても、この状態になったのはやっぱりショックです…早く夜勤できる人が病院にはいってくれますように…。

Copyright (C) 2007-2014 看護師の仕事、最近夜勤ばかりだからかお肌の荒れがヒドイ… All Rights Reserved.